About

2013年1月9日水曜日

ストレスに効くサプリメント

         ストレスの問題点

 ストレスという言葉をよく耳にしますが、具体的にはどういったものなのでしょうか?

 ヒトは、あらゆるストレスに対して、同じ方法で防御体制に入るといわれています。
 ヒトがストレスを感じた時、ある種のホルモンを分泌し、胸腺やリンパ腺からたんぱく質を取り出し、エネルギーとしての糖に変換します。そのため血糖値が上昇し、血圧も上がります。また、血中脂質も増え、ミネラル類も骨から溶け出し、その血中濃度を増します。
 これらのほとんどが、生活習慣病(成人病)の条件となります。長いストレス下では、健康にいいはずはありません。
また、たんぱく質をエネルギー用の糖に変えられてしまった胸腺やリンパ腺は萎縮し、免疫機能の低下が起こります。

 しかし、これらの現象は症状がハッキリと出るわけでも自覚もないため、気が付いたときには、かなり問題が深刻化している場合がほとんどです。 ストレスという精神的な問題が、病気という体の問題となる前に、「転ばぬ先の杖」ということで予防を心がけたいものです。

 ストレス対策には、特にビタミンB群が有効とされています。
キトサンは甲殻類からとれる動物性食物繊維です。体の自然治癒力を改善して免疫機能を高めて病気に罹りにくい体を作ってくれます。



         ストレスを跳ね返す

 ストレスで失った栄養は、食事やサプリメントで補給し、胸腺やリンパ腺、骨を元どおりに戻す必要があります。
このとき、ストレスを跳ね返すための栄養補給も同時に行えば万全です。

 ビタミンB群が不足すると、糖代謝に異常が生じ、ストレスに対する抵抗力が減ります。
ビタミンC(ビタミンP)は副腎の働きを強めて 抗ストレスホルモンの分泌を促します。
ビタミンEにも同様の作用があり、アメリカでは、ビタミンB群とビタミンCとビタミンEで抗ストレス処方として効果をあげているようです。

 ストレス下ではミネラルも全体的に消費されますが、特にカリウム、カルシウム、亜鉛が消耗します。
軽めの運動と共に、食事の改善とマルチビタミンやミネラル等のサプリメントによる栄養補給をおすすめします。

意識して摂りたいストレス対策サプリメント
マルチビタミン
ビタミンB群
ビタミンC(ビタミンP)
ビタミンE
亜鉛
カルシウム
オクタコサノール
セントジョーンズワート
シベリア人参(エゾウコギ)
スピルリナ
朝鮮人参(高麗人参)





         イライラを解消する

 イライラの原因で一番多いのが、ビタミンやミネラルの不足です。

 砂糖の摂りすぎはカルシウム不足(イライラの原因です)を招く大きな原因の一つです。
また、砂糖の摂りすぎは低血糖症も招きます。低血糖症に陥ると、知らず知らずのうちに頭がボーっとしてきますし、イライラもします。そこでまた砂糖を摂ると、時間経過と共にさらに低血糖状態に陥ります。つまり、悪循環です。
もし、お腹がすいてストレスを感じているのであれば、糖分だけではなく、たんぱく質や脂質を含む食品を食べてください。低血糖症を防いでくれるでしょう。

 ビタミンB1は精神のビタミンともいわれ、イライラの原因となる糖代謝の不活発を正常に戻してくれるので有効です。糖代謝は他のビタミンB群も関係があり、連携して働いていますので、一緒の摂取をおすすめします。

 カルニチンやαリポ酸(アルファリポ酸)、ピルビン酸を摂取することで、クエン酸回路を正常な状態にし、糖代謝を活発にして疲れを減らします。
食物繊維(野菜や海藻)には、糖分の吸収をセーブする性質があります。
軽めの運動と共に、食事の改善とマルチビタミンやミネラル等のサプリメントによる栄養補給をおすすめします。
アメリカでは、セントジョーンズワートなどのハーブによるヒーリングが人気です

意識して摂りたいストレス解消サプリメント
マルチビタミン
アルファルファ(食物繊維)
ビタミンB群
セントジョーンズワート
カルシウム
マグネシウム
亜鉛




     ストレス解消のために疲労を解消する

 疲労はよくストレスと対になって話されるので、ここでも取り上げたいと思います。

 ほとんどの方が大なり小なり疲労をお感じではないでしょうか?
そのほとんどが社会的なストレスからくる疲労感だといわれています。ただ、別の理由による疲労も考えられますので、以下の項目をよく読んで、何かしらに該当するようであれば、一度病院で検査を受けてみてください。

 3日以上休暇をとっても疲労感がぬぐえない
朝に強い疲労を感じ、夜中に何度もトイレに起きて、手がむくむ
夕方になって手足がむくむ
みぞおちや腰が痛む

 それ以外であれば、抗ストレス処方(ビタミンB群、ビタミンC(ビタミンP)、ビタミンE)に、軽い運動と栄養補給をプラスすることで解消すると思います。

意識して摂りたいストレス解消サプリメント
マルチビタミン
アルファルファ(食物繊維)
ビタミンB群
カルシウム
マグネシウム
亜鉛
鉄分



0 コメント:

コメントを投稿

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | cheap international calls