About

2013年1月9日水曜日

サプリメントの選び方 5つのチェックポイント

       天然素材を使っているか

 サプリメントには天然物と合成物があります。石油から合成する方が低コストなので、多くのサプリメントは合成です。しかし、体のことを真剣に考えるなら天然サプリメントを選ぶ必要があります。天然と合成の栄養素を比較すると体内での働きが全く違うことをご存じでしたか?


       低温で製造されているか

 栄養素は加熱処理で破壊されてしまいます。ですから、どんなに良質な天然食材からサプリメントを製造しても、その過程で熱を加えてしまうと栄養素が減ってしまいます。特に酵素(栄養素の一種)は熱に弱いため、48℃でほとんどが破壊されてしまいます。製造技術の差がサプリメントの品質の差になります。


            新鮮か

 あなたのサプリメントはいつ製造されたものですか?サプリメントは食品ですから鮮度にも注目してください。何年も倉庫で眠っていたサプリメントが店頭で売られていることもあります。購入するときには製造された時期を確認できるものにしてください。良心的なメーカーであれば、ロットナンバー(製造番号)が記入されているはずです。



       体内で働く成分バランスか

 成分量の多さだけをPRしている製品を見かけます。しかし、栄養素の量と効力は比例しません。なぜなら、一つの栄養素は単独で働くものではなく、他の栄養素と協調しながら効力を発揮するものだからです。バランス調整を行っていないサプリメントは体内で役に立たないかもしれません。



      体に不要なものが含まれていないか

 サプリメントにもたくさんの添加物が使われていることをご存じですか?信じられないかもしれませんが、9割が添加物であることもあるのです。栄養素を摂ることはプラスですが、同時にたくさんの添加物を摂ってしまっては返ってマイナスです。粗悪なサプリメントは意味がないだけでなく、体に害を及ぼす可能性があります。


        





0 コメント:

コメントを投稿

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | cheap international calls