About

2013年1月9日水曜日

活性酸素の問題点と抗酸化サプリメント

 最近の研究では、老化と病気の原因の90%に活性酸素が関係しているとの報告があります。

 活性酸素には大まかに分けて5種類あります。
 スーパーオキシドイオン、ヒドロキシルラジカル、過酸化水素、一重項酸素、過酸化脂質です。

 体内に取り入れられた酸素のうち、約2%が活性酸素になります。これらの活性酸素の生成の抑制と分解を行うのが、抗酸化剤(抗酸化サプリメント)とよばれるものです。

 それぞれの活性酸素に効く抗酸化剤(抗酸化サプリメント)は決まっていますので、ビタミンやミネラル、ポリフェノール、フラボノイドなど、活性酸素の種類によってさまざまな抗酸化剤(抗酸化サプリメント)が使い分けられます。

 また、抗酸化剤(抗酸化サプリメント)は、混合的に摂取することによってその効果は倍増します。

 抗酸化サプリメントには、摂りすぎると疲労感や筋力低下を起こすものがあります。その摂取量には個人差がありますので、少ない量からお試しください。


  抗酸化カクテルという抗酸化サプリメントで活性酸素抑制

 今、最も注目されているのが、ビタミンやミネラル、ポリフェノール、フラボノイドなどの抗酸化剤(抗酸化サプリメント)です。

 抗酸化剤と呼ばれる栄養素は、活性酸素の種類によって使い分けられるため、かなりの種類が存在します。

 それらを使い分けるのは大変ですし、前項でもお話しましたように抗酸化剤は混合的に摂取することで効果が倍増しますので、ひとつの商品で すべての活性酸素を除去できる抗酸化剤(抗酸化サプリメント)は便利な存在といえるでしょう。

 ワイル博士の提唱するレシピに則ったこの抗酸化サプリメントは、多くのメーカーがパテントを購入して製品化しており、今でも高い人気を誇っています。

活性酸素の除去のために意識して摂りたい抗酸化サプリメント
ベータカロチン(ビタミンA)
ビタミンC(ビタミンP)
ビタミンE
コエンザイムQ10(CoQ10)
ケルセチン
αリポ酸(アルファリポ酸)
アントシアニン
イチョウ葉エキス
ピクノジェノール
��OD食品




     脳を活性酸素の攻撃から守るための抗酸化剤

 脳は、ヒトの器官の中でも、とりわけ脂質の多い器官です。
 身体の代謝によって発生する活性酸素は脂質を酸化させることが多く、それが血管内で起これば動脈硬化の原因になりますし、脳で起これば脳機能の低下が起こります。脳の脂質が酸化すると、リポフスチンという老化色素が生まれます。この老化色素が脳に沈着すると、脳の機能を低下させます。

 脳は、先にも書きましたが非常に脂質の多い器官です。この脂質の多い器官で働ける抗酸化剤は限られます。

 最も有名なのは、ビタミンEです。ビタミンEはそれ自体が油ですから、脂質の中に入り込むことができます。つまり、脳の中に入り込み、活性酸素がやってくると、自分の電子を渡し、脳の脂質の酸化を未然に防いでくれるのです。

 また、ビタミンE自体に血流を良くする働きがありますので、脳に酸素がいきわたり、記憶力や集中力だけでなく、精神的な能力も高めてくれるでしょう。

 ビタミンEを摂るときは、できるだけビタミンC(ビタミンP)も一緒に摂取することをおすすめします。
相乗効果により、より効果的に活性酸素の害を防ぎます。



    赤ワイン効果(アントシアニン)で活性酸素除去

 フレンチ・パラドクスという言葉を耳にしたことはありませんか?
一時期、かなり新聞や雑誌をを賑わせた言葉です。

 フランス料理はバターや生クリーム、獣肉類を多用するため、それを常食しているフランス人には、本来であれば心臓疾患や脳疾患などの生活習慣病が非常に多いはずであるのに、同じような食事を摂っているアメリカ人と比べて、その生活習慣病にかかる割合は、たったの20%しかありません。この不思議な現象を、「フレンチ・パラドクス(フランスの矛盾)」と呼ぶようになったのです。

 そして、多くの研究者たちが、この不思議な現象について調べて見たところ、フランス人が愛する赤ワインに秘密があることが解りました。
ご存知の方も多いと思いますが、赤ワインはブドウの皮と種を一緒に醸造して作ります。このブドウの皮と種に、非常に強い活性酸素を抑制する効果があり、活性酸素が発病の原因の1つといわれている生活習慣病や、アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎などのアレルギーが、フランス人に非常に少なくなっていたのです。

 最近では、その赤ワイン効果の抗酸化剤(抗酸化サプリメント)もさらに詳しく研究され、かなりの数の今まで知られていなかった抗酸化剤の存在が確かめられつつあります。

 中でも、特に注目を集めているのが、アントシアニンという物質です。

 フランスでは、アントシアニンの強い活性酸素抑制効果が、生活習慣病の予防や治療、またアトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎などのアレルギーの改善に効果が認められるということで、医薬品として認可されています。

 今では多くの研究者が、このアントシアニンに着目して研究を進めていて、健康上、非常に大きな成果を収めるのではないかという期待が寄せられています。

 このアントシアニンを多く含むものとしては、ブドウ種子エキスがあります。



0 コメント:

コメントを投稿

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | cheap international calls