About

2013年1月9日水曜日

あまり知られていない便秘解消サプリメント

  キトサンは甲殻類からとれる動物性食物繊維です。

 キトサンは腸内の善玉細菌を活性化させ増殖を助けたり、血中の悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やします。

 便秘解消には、様々な種類の食物繊維をバランスよく摂ることが大切なのですが、キトサンのような動物性食物繊維は、植物性の食物繊維に比べて通常の食事からは摂りづらいので、サプリメントによる補給は効果的だと思います。

 キトサンにはその他にも、肩こりや不眠症、アレルギー性鼻炎、アレルギー性疾患、抜け毛、白内障、更年期障害、腰痛、神経痛、痛風、高脂血症、高血圧、糖尿病、肝臓病など、さまざまな症状の改善に効果が期待されています。

 これは、キトサンが体の自然治癒力を改善してくれるためで、免疫機能を高めて病気に罹りにくい体を作る助けとなる効果が期待されています。

 また、朝鮮人参(高麗人参)は漢方薬ですが、昔から肩こりや便秘、冷え性などの改善・解消に使われてきました。

 大腸刺激性の便秘解消薬(下剤)であるセンナや大黄、アロエなどを長期にわたって使用するのは、避けたほうが良さそうです。

 大腸の神経に影響して、腸管の動きを悪くする可能性が指摘されています。

 ただし、単発的な使用では特に問題は無いようですし、昔から排便を促すとして重宝されてきた実績がありますので、ハーブと食物繊維を中心としたコロンクレンズと呼ばれる腸内洗浄キットや、マグネシウムやカリウムを長期使用にして、症状の苦しい時に大腸刺激性の下剤を使ってみてはいかがでしょうか。

 ちなみにアメリカでは、コロンクレンズ関連の需要が非常に高いようです

 また、アメリカで行なわれた便秘解消の実験によると、便秘の被験者に毎日オリーブオイル大さじ2杯を摂取させたところ、90%の方が下剤の使用量が減少したとの報告があります。

 サラダのドレッシングでしたら、大さじ2杯なんてたいした量ではないです。



   便秘解消のために意識して摂りたい食べ物
ごま、アボカド、アマチャズル茶、イチジク、オリーブオイル、海草、寒天、きくらげ、きなこ、熊笹茶、胡桃、玄米食(よく噛む)ごぼう、こんにゃく、サイリウムシード、マッシュルーム、たまねぎ、どくだみ茶、トマト、にんじん、レンコン、根昆布、はと麦茶、ルイボスティーなど

   便秘解消のために意識して摂りたいサプリメント
カリウムサプリメント、カルシウムサプリメント、オーガニックアルファルファ、ビタミンB群サプリメント、ビタミンCサプリメント、ビタミンE、キトサン、アシドフィルス菌、善玉菌(乳酸菌 腸内細菌)、イチョウ葉エキス、 オオバコダイエット(サイリウムハスク)、朝鮮人参(高麗人参)、便秘改善サプリメント



       便秘とウコンの関係
 小腸から分泌される消化液のひとつに胆汁があります。
この消化液はアルカリ性で、主に脂質の消化や脂溶性の性質を持つビタミンなどの吸収を良くするために分泌されます。

 実は、この胆汁の分泌量が、便の水分の含有率と密接な関係にあることが判ってきました。

 胆汁が多く分泌されるヒトの便は、非常に水分を多く含み、柔らかくなるのです。

 つまり、排便時にカチカチの便をするヒトは、水分の補給が足りないか、胆汁の分泌量が少ないわけです。

 便がカチカチであれば、当然腸内を便が移動するのが困難になります。便秘解消には 水分によって便のかさを増やして軟らかくしてやることが肝心です。

 逆にいうと、便秘の方は胆汁の分泌量を上げてやればいいわけです。

 アメリカで行なわれたある実験では、クルクミン(秋ウコン)を摂ることで、胆汁の分泌量が3倍になったそうです。

 ウコンは昔から、消化器系の疾患を回復させるハーブとしても使われてきました。

 便秘の方は、是非一度お試しください。







0 コメント:

コメントを投稿

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | cheap international calls