About

2013年1月9日水曜日

摂ったカロリーを脂肪に換えないダイエット方法

  摂ったカロリーを脂肪に換えないダイエット方法

ダイエットが必要な方の多くが、食べたカロリーをエネルギーとして使い切ってしまえない体質や生活習慣を持っているのです。
ダイエットというと脂肪燃焼ダイエットの様なダイエット方法ばかり思いつきますが、ダイエットの基本は太らないということであり、カロリーを効果的に使える体質や生活習慣さえ持っていれば、脂肪燃焼ダイエットの様な苦痛(主に運動)を伴うダイエット方法を選ばずに済みます。



摂取したカロリーを効果的に使い切るダイエット方法

日本人はご飯やパスタなどの炭水化物を多く摂る民族だと思います。
炭水化物は胃液で消化されるとブドウ糖になり腸から吸収されます。
血液中のブドウ糖はインシュリン(クロムサプリメント(クロミウム)がお勧め)に導かれて細胞に届けられます、そしてαリポ酸(アルファリポ酸)に導かれて細胞液の中をミトコンドリアに届けられて、カルニチンによってミトコンドリアに取り込まれます。

取り込まれた後に解糖処理というものが酵素によって行われて焦性ブドウ糖と少量のATPに変えられます。

��TPとは筋肉を動かしたり、体温を維持したり、脳がものを考えたりする、生物を動かす全てのエネルギーとなります。(蛍の発光もATPです。)ATPは脂肪の様に溜めておくことができないため、筋肉が動くときなどの使用時にブドウ糖や遊離脂肪酸から作られます。

焦性ブドウ糖はミトコンドリアの中でクエン酸(クレーブス回路)サイクルというエネルギー生産システムに組み込まれATP(アデノシン3リン酸)というエネルギーと二酸化炭素と水と若干の乳酸に作りかえられますが、焦性ブドウ糖のままでクエン酸(クレーブス回路)サイクルに取り込まれるのではなく、焦性ブドウ糖は酵素のちからを借りてピルビン酸となり、αリポ酸(アルファリポ酸)の力を借りてアセチルCoAという物質に変化し有機酸と結合してクエン酸となりクエン酸(クレーブス回路)サイクルに取り込まれて前出のATPを大量に作り出します。

ダイエットではATPを効果的に作って使い切ってしまうダイエット方法が理想的であるとされており、ダイエット成功の基本となります。

ダイエットを簡単に言ってしまうと・・・・
アメリカでのダイエット調査では、ダイエットが必要な方の多くが、ブドウ糖からATPを作る途中に問題が発生していて、ブドウ糖を効果的にエネルギー(ATP)に変えることができずに、食事から摂取した使い切れないブドウ糖が肝臓で脂肪に変えられて蓄積されているとしています。

こうした問題を抱えている方がダイエットをしても、効果的なダイエットはできませんので、様々なダイエットのサプリメントを摂取して、問題を解決することをお奨めします。



ブドウ糖をATPに変える時に発生する問題としては以下の通りです。

・カルニチンの分泌不足によりブドウ糖を早い頻度でミトコンドリアに取り込めない。

・αリポ酸(アルファリポ酸)の体内分泌が不十分でアセチルCoAが十分に作れない。

・コエンザイムQ10(CoQ10)の分泌が不十分で酵素が十分に作れない。


 ダイエットが必要な方がブドウ糖からATPが作れず脂肪が蓄積されると言っても、ATPの生産量が0ということはありません。あくまでも効率の問題を言っているわけで、ダイエットできるだけの(脂肪にさせないだけの)量が作られないということです。

 ミトコンドリアの中でブドウ糖や遊離脂肪酸からATPを作るスピードが10%落ちるだけで、脂肪の蓄積により肥満になる可能性があると指摘するダイエット関係の研究者も多くいます。

 ミトコンドリアではブドウ糖か遊離脂肪酸を1つだけ取り込んでATPを作りますが、その作業が完了してから再びブドウ糖か遊離脂肪酸を1つだけ取り込みます。つまりミトコンドリアの中で行われている作業が早ければ早いほど、ブドウ糖や遊離脂肪酸をATPというエネルギーに変えて使い切ることができるということになります。

 ダイエットが必要になる方と、ダイエットが必要でない方の違いというのは、この程度の体質の違いであることが多いのです。この体質の違いを適正なダイエット用サプリメントによって改善して、痩せやすい体質(脂肪のつきにくい体質)を作っていくというのが、アメリカで研究が進んでいるダイエット方法です。



 その進んでいるダイエット研究で判っていることは、例えば。

・インシュリンの分泌が悪くブドウ糖を細胞まで運ぶのが遅い体質(クロムサプリメント(クロミウム)で改善していきます)

・αリポ酸(アルファリポ酸)の分泌が悪く細胞内のブドウ糖移動が遅い体質
・カルニチンの分泌不足でミトコンドリアにブドウ糖を取り込むのが遅い体質

・αリポ酸(アルファリポ酸)の不足でブドウ糖の解糖処理が遅い体質

・αリポ酸(アルファリポ酸)の分泌が悪くアセチルCoAを作るのが遅い体質
・ミトコンドリアが弱っていてクエン酸(クレーブス回路)サイクルの回りが遅い体質(コエンザイムQ10(CoQ10)で改善していきます)

 以上のような体質が重なれば重なるほどATPを作る効率が悪くなり、脂肪が蓄積しやすくダイエットが必要な体質になってきます。
しかし、ご安心下さい。ATPを作る効率が10%や20%落ちたとして、ダイエットが必要になってしまっても、ダイエット方法はいくつもあるのです。

 例えばブドウ糖を効率よくATPに変える目的で肥満外来病院や糖尿病関係の病院ではαリポ酸(アルファリポ酸)を使います。アメリカでもダイエットで非常に人気の高いダイエット用サプリメントです。

 またアメリカや日本で非常に人気の高いダイエットサプリメントであるコエンザイムQ10(CoQ10)は、解糖処理を司る酵素を作る時に必須となります。また太る体質(脂肪を溜める体質)といわれる多くの方がカルニチンの分泌不足で問題が発生しています。

 ダイエットの問題だけではなく、ブドウ糖を上手に使いこなすことができない方の多くは、少しの運動でも疲れやすい体質の人だといわれています。これはクエン酸(クレーブス回路)サイクルの不調により乳酸がたくさんできているためだといわれています。

 ブドウ糖を上手に使えない方は太りやすい(脂肪を溜めやすい)といわれていますのでご注意ください。
もちろんブドウ糖を使い切るための有酸素運動はダイエットにおいて必須です。


0 コメント:

コメントを投稿

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | cheap international calls