About

2013年7月17日水曜日

腰痛に効くサプリメント

腰痛は個人の生活習慣や体の使い方によって痛みや症状もさまざまです。原因がはっきりしているものに以下のものがあります。

● 椎間板ヘルニア
 背骨の間でクッションの役割をしている椎間板の中央にある髄核がなんらかの原因で外に飛び出し、神経を圧迫して炎症を起こすことで発症します。重い物をよく持つなど腰部分の骨に負担がかかることで椎間板に異常をきたすことが多いようです。

● 急性腰痛症(ぎっくり腰)
 重い荷物を持ち上げる、振り向こうとして体をひねるなど、ふとしてきっかけで腰椎を支える組織が損傷することで起こります。

● 筋・筋膜性腰痛症
 長時間のデスクワークや車の運転など日常生活の中で起こる症状です。姿勢を正したりストレッチするなど、心がけ次第で防ぐことが可能です

● 腰部脊柱管狭窄症
 背骨を構成し骨に通っている神経を脊柱管といいますが、ここが狭くなることで神経を圧迫し、腰痛や坐骨神経痛を引き起こします。


全改善方法は身運動を行い、基礎体力や筋力を高めることが大切です。

腰がつらい方は腰への負担が軽い水中エクササイズをオススメします。

また筋肉疲労回復のためにストレッチを行うことで、血液の循環がよくなるほか姿勢が正しくなるため腰痛を軽減します。

栄養面では骨形成に欠かせないビタミンD、関節軟骨や結合組織の構成成分であるコンドロイチン、コラーゲン、筋肉をつくるプロテインなども摂取すると効果的です。

疲労物質を分解するビタミンB1、血行を改善するビタミンE、イチョウ葉エキス、末梢神経の傷を回復させるビタミンB12、弛緩作用のあるマグネシウムもオススメです。


腰痛に効果があるとされるサプリメント

● ビタミンB1

● ビタミンD

● ビタミンE

● カルシウム

● マグネシウム

● コンドロイチン

● コラーゲン

● カプサイシン

● 杜仲茶

● イチョウ葉エキス




           20110830092851217.jpg

0 コメント:

コメントを投稿

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | cheap international calls