About

2014年7月23日水曜日

疲れ・疲労回復サプリメント

疲れ・疲労は病気ではありませんが、体内で異変が生じていることを、体が訴えている自覚症状です。
思考力の低下、身体の痛みなどを感じ、休息や睡眠をとりたいと感じます。
通常の場合、1日~数日、ゆっくりと休息をとり熟睡できれば回復します。
疲れ・疲労には、全身の倦怠感、肩こりなどの筋肉の痛みやだるさ、やる気がでない、体が重い、食欲がないなどの症状があります。
疲れ・疲労の原因となるのは、身体を使った過度な労働、食事からのエネルギー不足、脳を主体とした作業、ストレス、神経系の疲労などです。
疲労は、十分な休息と睡眠によって回復することができます。
睡眠中は成長ホルモンが分泌され新陳代謝を促します。入浴して、体をマッサージするのも疲労回復に効果的です。
肉体疲労にはビタミンB1を多く含む豚肉やうなぎ、大豆、玄米などを食べます。
ビタミンB1には糖質の分解を助けてエネルギーを生み出し、乳酸をたまりにくくする働きがあります。
乳酸を分解するクエン酸を含む酢やレモン、梅干しも摂りましょう。
精神的疲労には免疫力アップや抗酸化作用のある食べ物がおすすめです

 ビタミンB群
エネルギー産生反応を促進し、蓄積疲労の解消に役立つ
マグネシウム
ビタミンB群と一緒に糖や脂質の代謝、タンパク質やDNAの合成に関わり、かつ睡眠を深くする作用もある
ビタミンB1
脳の働きが復活し、神経障害も軽減します。疲れの源である乳酸を代謝する働きもあります。
ニンニク
ビタミンB1の効力を高め、疲労回復を促進する成分が多く含まれています。
全身に酸素を運搬する働きがあります
高麗人参
血行促進や胃腸の機能を高め、ストレスへの抵抗力を高めて体質改善に役立ちます。
ビタミンE、ビタミンC
ストレスによって体内に増えた活性酸素の害から守ります
ツキミソウ油
PMS(月経前症候群)に感じるだるさや不調に
インドニンジン、エゾウコギ、高麗人参、マカ
滋養強壮
コエンザイムQ10
体力維持に有効

0 コメント:

コメントを投稿

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | cheap international calls